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2009年10月 7日 (水)

修復歴車(事故車)の見分け方

今日は修復歴車(事故車)の見分け方についてちょこっと説明します。

店頭にお客様が来店され、事故車かどうかわからない?との質問があります。

基本的には当社は事故車の扱いはしていませんが、必ずしもダメと否定する物でもありません。

(修復歴車)事故車と言ってもさまざまで、大きい修復もあれば、ほんとちょこっとの修復歴車などもあります。

中古車を買う場合大半がフロントの損傷、ミニバンのような大きな車は左側の損傷が多いように思います。

まず、良く見て欲しいのは、ボンネットの中ですね。

ボンネット(フード)フェンダーなどの交換歴があるか無いかから見てみましょう。

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手前側のネジがヘッドライトのネジで奥側のシルバーのネジがフェンダーを留めているネジです。フェンダーの交換がなされている場合ネジを外すので、このネジの角に外した後(キズ)が付いている事が多いです。

次にボンネットも同様外した後がないかどうか、確認してみます。

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写真でわかると思いますが、ボンネットの色とヒンジの色が違いますが、こういう場合は交換もしくは、ペイントしている事が多いです。

フェンダー・ボンネットを確認して交換歴があるようであれば、接続する部分も修復が無いか確認された方が良いです。

次にヘッドライト脇のコアサポートですが、こちらの車は写真でわかるように溶接部分にサビが出てきています。それと、パテを付けたような跡もあります。

この部分は鉄をプレスして部品を成型するので、パテが入る事はありません。

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更にヘッドライトの後ろ側にペイントした跡、塗装が付いています。

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更に更に覗きこんでみると、フレームの付け根に溶接跡が・・・

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溶接をするとこのように跡が残りサビが出る事もしばしばあります

事故車を否定する訳ではありませんが、リスクもあると思います

楽しいカーライフを

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